色々な出来事

僕が遭遇した出来事を書きます

新春!正体を暴け

突然ですが、皆さんは初夢を見ましたか?

初夢に「一富士二鷹三茄子」を見ると縁起が良い、なんて言いますよね。僕はというと、新年に入ってからもう二度も「命を狙われる夢」を見ました。夢の中の出来事といえど、あまり縁起が良いとは思えません。そこで今日は、夢で命を狙われた僕の焦りと起床後の悲しみについて話したいと思います。

 

まず、一度目の「命を狙われる夢」です。

この夢は僕が自転車を盗むところから始まります。僕が盗んだ自転車の持ち主は俳優の岩松了です。

f:id:VsMegane:20160106171754j:plain

俳優・岩松了

 

皆さんも一度はテレビで見たことがあるのではないでしょうか。僕はこの岩松了から自転車を盗んだわけです。

しかし、誤算がありました。この岩松了、実は裏社会の人間だったのです。自転車を盗まれたことに激昂した岩松了は部下を動員。僕を執拗に追跡し、最終的に僕は追い詰められ、岩松了に銃撃されます。僕はそこで目が覚めました。

 

 

次に、二度目の「命を狙われる夢」です。

こちらの夢ではどういう経緯か覚えていませんが、女優の笛木優子に命を狙われます。

f:id:VsMegane:20160106172945j:plain

女優・笛木優子

 

この人もまた、皆さん一度はテレビで見たことがあるのではないでしょうか。この夢は詳しいことを一切覚えていないのですが、とにかく「笛木優子が僕の命を狙っている」という情報を得た僕が逃げるという夢でした。詳細を覚えていないので断言はできませんが、恐らく僕は笛木優子の自転車は盗んでいません。ですから、今回は自転車以外の原因があったと考えられます。

 

さて、勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが、この二つの夢には二つの共通点があります。

一つ目の共通点、それは非常に怖いという事。命を狙われ、逃げ回っているのですから、焦燥感や恐怖感に襲われるのは当然です。特に岩松了のケースでは、自転車を盗んでしまったばっかりに、最後は銃で撃たれます。『15の夜』でバイクを盗んだ尾崎も、こんなラストは予想していなかったと思います。

二つ目の共通点は、「顔は知っているが名前までは知らない芸能人」が命を狙ってきた事です。

岩松了笛木優子も見たことはあるけど、名前までは知らなかった。」という方が大半ではないでしょうか。僕も皆さんと同じです。二人の名前は知りませんでした。

 

ですが、恐怖で目を覚ました後、僕は思いました。「夢と言えど、自分の命を狙ってきた相手の名前くらい知っておきたい」と。

手がかりは夢の中で見た顔のみです。まず、その顔が出演していた気がするドラマ、映画、CMを洗い出し、キャストを調べる。キャスト一覧の中から、それっぽい名前をいくつかピックアップし、その名前を一つずつ調べていく。この方法で僕は岩松了笛木優子に辿り着きました。

分かっています。「起床後、朝一番になんて無意味なことをやっているんだ。」と思われる方もいるでしょう。僕自身、作業中に思いました。「なんか悲しいな。」と。

その悲しみを乗り越えて僕はこのブログを書いています。

皆さんも今後、夢に登場した有名人の名前を知りたい時には僕と同じ方法を試してみてはいかがでしょうか。きっと悲しい気持ちになります。