色々な出来事

僕が遭遇した出来事を書きます

犯罪にご用心

突然ですが、皆さんは今年どんな一年を過ごされましたか?

今年も残すところあとわずか。一年を振り返ると、上手くいったこともあれば、なかなか思い通りにならなかったこともあると思います。そこで今日は、僕の「今年一番上手くいった事」、逆に「今年一番ダメだった事」の両方について話したいと思います。

 

夏休み真っただ中のある日、僕は仲の良い友人たちとご飯を食べに行きました。僕を含めて四人で行ったのですが、僕以外の三人はこの夏からの留学を控えていました。そのため、必然的に話題は留学のことへ。アメリカやイギリスの地名が飛び交うなか、留学予定の無い僕も負けじと地元の地名を言ってみたりしましたが、全員に無視されました。この程度のジョークに笑って相槌を打てなくて、留学先でやっていけるのかな?と、友人たちのことが心配になりました。

それから他に留学での心配事といえば、治安です。治安のよい日本での暮らしに慣れている我々が海外で暮らすとなると、「自分の身は自分で守る」という意識をしっかり持たなければなりません。ですから、友人たちには「向こうでスリだとか置引きだとか犯罪に巻き込まれないように用心しろよ。」と伝えました。先ほどジョークを無視されたばかりなのに、我ながらすごく優しいなと思いました。そしてその後、友人たちはそれぞれ海外へ旅立っていきました。

 

その友人たちが旅立ってから、しばらく経過したある日。

日本で留守番中の僕はファストフード店にいました。僕は座席にスマホと学生証の入ったバッグを置いてカウンターに注文しに行きました。カウンターで商品を受け取り自分の座席に戻る。この間、約三分です。

 

消えていました。僕のバッグ、消えていました。

 

めちゃくちゃ焦りました。これが置き引きか!と。そこからは考えるより先に体が動き、僕は店の外へ飛び出しました。駐輪場の方へ目をやると、原付に座りヘルメットをかぶっている男。そしてその男の膝の上に僕のバッグ!男は僕のバッグからスマホ取り出し、ロックを解除しようとしていました。僕は急いで駆け寄ってバッグとスマホを取り返しました。置引きされたのは初めてのことだったので驚きましたし、取り返せたことにも驚きました。

あと、男も驚いていました。「お前は!お前だけは驚くなよ!」と強く思いました。とりあえずバッグを取り返せたので警察沙汰にはせず、かといって男に文句を言うほどの元気もなかったので僕はまた店に戻り、事件は幕を閉じました。

 

さて、これが僕の「今年一番上手くいった事」と「今年一番ダメだった事」です。「一番ダメだった事」はもちろん置引きに遭った事です。荷物を置きっぱなしにするのはあまりにも迂闊でした。

「一番上手くいった事」はお分かりですか?それは「フリ」です。海外へ行く友人たちに対して「海外でスリだとか置引きだとか犯罪に巻き込まれないように用心しろよ。」と偉そうに言った僕が「日本に居ながらにして置引きという犯罪被害に遭う」。

過去の発言が、まるで未来の自分が置引きに遭うのを見越していたかのような、絶妙な前フリとして成立したのです。

「一番ダメだった事」無しには「一番上手くいった事」も成立しなかった・・・・・・。皮肉なものですね。

 

皆さんはくれぐれも犯罪にご注意ください。そして、残り僅かな2015年を平和にお過ごしください。